ドラッグストア
導入以前は自社内で棚卸を実施されていました。しかし、通常時のアルバイト人員が不足していたこともあり、棚卸のための人員確保や事前準備に追われ、通常業務に支障をきたすようになってきたため、当社へご相談いただく運びとなりました。
1.社内での人員確保が間に合わず時間内に終了させることが厳しい状況が続いている。
2.店舗同士の人員の調整や教育、備品の準備などに毎回時間を取られてしまい、通常の業務に支障をきたしている。
3.毎回、入力ミスが多く、修正の作業に大幅に時間を取られている。
1.人員確保の必要がなく、自社内での実施よりも少ない人数、時間で作業を完了。
2.当日までに準備をすることがほとんどなく、通常通りの業務を円滑に実施することができた。
3.導入当初は、作業環境が整っていない部分もあり、なかなか作業効率が上がらなかったが、実施の度に商品管理における改善点をご提案させていただいたことで、最終的に大幅な作業効率アップにつながった。
導入以前は、人員不足もあり商品管理が行き届いていないことがありました。しかし、実施していただく度に、棚卸の効率だけでなく、購入されるお客様の目線で陳列や日頃の商品管理方法などもご提案いただきました。これらを日頃から心がけることで、従業員の商品管理に対する意識も向上し、商品ロスの改善にもつながりました。
何よりもお客様にとって買いやすい売場づくりができたことで、売上のアップにもつながったことが大きな成果です。