棚卸.jpは実地棚卸や蔵書点検、
資産棚卸などの棚卸代行を行っています

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

経営お役立ち情報

2013.02.06【棚卸を外注して発見した、思わぬメリット】第6回 『マスタ管理② 売価チェック』

2.マスタ管理

2 - 2 売価チェック

セール品はセール当日までに、本部で一括または店舗の担当者が
売価変更をかける仕組みを構築されている事と思います。
にもかかわらず・・・・お客様がレジで会計をしているときに、
「あれっ? その商品の値段が違うよ?」
とご指摘、お叱りを頂いたことはありませんか?

つまり、
 [商管(プライスカード)] 198円
 [POP] 100円
 [マスタ] 198円
の状態の時です。

レジの会計時に分かれば、その場で会計し直せます。
怖いのは、会計後に後日ご指摘を頂く事ではないでしょうか。
もっと怖いのは、会計後に後日ご指摘を頂くことなく、お客様が
そのまま不信感をお持ちになってしまう事ではないでしょうか。

弊社では棚卸以外のサービスとして、売価チェックの実施も可能です。
商品マスタをお預かりし、全商品のバーコードをスキャンして、売価を調査します。

セールが終わっているのにセール価格のままになっている状態も発見、訂正できる機会です。

[商管(プライスカード)] 198円
[POP] なし
[マスタ] 100円

の状態になったままかもしれません。

表示価格よりも安いのでお客様からお叱りを頂く事はありませんが、店舗の利益に関わる事ですのでしっかりと訂正したいですね。

ちなみに、この売価チェックサービスのみでご依頼も可能ですし、
棚卸し代行サービスと並行して実施する事も可能です。


アセットインベントリー(株) 大津

>>【棚卸を外注して発見した、思わぬメリット】第7回 『内部統制① 透明性』

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

  • 0120-953-868
  • 受付時間平日9:00~18:00
  • 対応エリア東北~九州※その他地域はご相談ください

メールフォーム

ページトップへ