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コラム

2011.11.11『顧客の望むサービスを考えるのがマーケティング』

顧客に対して貢献できることは何かと問われれば、顧客の望むサービスを、望む姿で提供することです。

しかしほとんどの場合は、こちら側から相手に喜ばれるだろうという内容を提案し、
その内容が顧客の望む姿とかけ離れているということは、よくあることです。

それはこの質問をすればよくわかります。

「それは本当にお客さんが望んでいることなのか?」

イエスであれば、
「そうです。先日お客さんとお話しをした際に出てきた実際の話です。」
なんていう答が返ってきます。

しかしずれている場合は、大抵、
「ええ、私はそう思います。」と、自分視点で返ってきます。

この際は要注意です。

私視点ではなく、あなた視点。

大切なところです。


船井総合研究所 物流効率化コンサルタント廣田幹浩

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