棚卸.jpは実地棚卸や蔵書点検、
資産棚卸などの棚卸代行を行っています

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

経営お役立ち情報

2013.04.01【変わるマーケティング】第1回 『コミュニティマーケティング』

いつもありがとうございます。
『変わるマーケティング』についてお伝えします。

震災や不況をきっかけに市場は大きく変化しています。
そしてそれにあわせて、マーケティングのモデルも大きく変わりつつあります。

大きなポイントは、

(1)コミュニティマーケティング
(2)一番化マーケティング
(3)アフターマーケティング

の3つです。

(1)コミュニティマーケティング

コミュニティマーケティングについて、
大前提としてマーケットの二極化が考えられます。
つまり、『伸びるところ 伸びないところ』がより顕著にでてくるということです。

そんな中、

 (1)上位顧客
 (2)下位顧客

それぞれに対しての戦略が存在します。

 (1)上位顧客に対しては、

  ・優良顧客の会員化、ネットワーク化
  ・VIP会員向けのツアー
  ・顧客同士をつなげる

   ⇒つまり、より囲いこみが必要になります。

 そして重要なことは、 
 (2)下位顧客に対しての戦略です。

  ・圧倒的な客数への対応(そのうち客や、固定客以下をつなげる仕組み)
  ・訪問せずに接点をもつ
  ・インサイドセールス
  ・ソーシャルメディア

   が必要でしょう。


そして今はこれだけではなく、
『理念や考え方への共感』をいかに得るか?が大事になります。

会社案内、クレドなど
あなたの会社の想いをしっかり見える化(ツール化)して展開することが欠かせません。

(2)一番化マーケティング(3)アフターマーケティング
については次回お伝えいたします。


船井総合研究所 山本大地

>>【変わるマーケティング】第2回 『一番化マーケティング』

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

  • 0120-953-868
  • 受付時間平日9:00~18:00
  • 対応エリア東北~九州※その他地域はご相談ください

メールフォーム

ページトップへ