いつもありがとうございます。
『変わるマーケティング』についてお伝えします。
震災や不況をきっかけに市場は大きく変化しています。
そしてそれにあわせて、マーケティングのモデルも大きく変わりつつあります。
大きなポイントは、
(1)コミュニティマーケティング
(2)一番化マーケティング
(3)アフターマーケティング
の3つです。
(1)コミュニティマーケティング
コミュニティマーケティングについて、
大前提としてマーケットの二極化が考えられます。
つまり、『伸びるところ 伸びないところ』がより顕著にでてくるということです。
そんな中、
(1)上位顧客
(2)下位顧客
それぞれに対しての戦略が存在します。
(1)上位顧客に対しては、
・優良顧客の会員化、ネットワーク化
・VIP会員向けのツアー
・顧客同士をつなげる
⇒つまり、より囲いこみが必要になります。
そして重要なことは、
(2)下位顧客に対しての戦略です。
・圧倒的な客数への対応(そのうち客や、固定客以下をつなげる仕組み)
・訪問せずに接点をもつ
・インサイドセールス
・ソーシャルメディア
が必要でしょう。
そして今はこれだけではなく、
『理念や考え方への共感』をいかに得るか?が大事になります。
会社案内、クレドなど
あなたの会社の想いをしっかり見える化(ツール化)して展開することが欠かせません。
(2)一番化マーケティング(3)アフターマーケティング
については次回お伝えいたします。
船井総合研究所 山本大地