機会ロス(機会損失)を最小限にすると共に様々なコストの面でも最適な在庫量の事。
最適な在庫量は、商品在庫の仕入れコスト及び管理コストを考慮しつつ、さらに商品の品切れや欠品による販売機会の損失を生む事もない在庫量を指している。
適正在庫よりも在庫が少ない場合、商品棚が貧弱に見える事による売上の減少や機会ロス(機会損失)を生む原因となる。
一方、適正在庫よりも在庫の数が多ければ、値引きにつながる商品が増加し結果的に粗利益率を下げる事になる。
また、すでに死に筋商品となった在庫が増加する事により回転率を下げ、売れ筋(新商品)の仕入れが困難になる事もある。
適正在庫量を把握する為には、POSデータ等を利用する事により売れ筋・死に筋商品を管理し、さらに商品の発注から納入までのリードタイム、管理コスト、棚卸資産回転期間、棚卸資産回転率などを把握する事が必要となる。
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