棚卸.jpは実地棚卸や蔵書点検、
資産棚卸などの棚卸代行を行っています

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

経営お役立ち情報

2012.10.03【時間内に終わらせたい!】第3回 『部門・金額集計について』

前回は実地棚卸のお話をさせていただきました。

今回は集計についてです。
4つのフェーズに分けた3番目になります。

ハンディターミナルの場合は、データに取込むだけなので説明は省きます。

問題は部門・金額集計の場合です。
費用・日数の余裕があればデータ入力の外注を出せば3日くらいで仕上げてくれますので効率的です。
自社で入力するときは、「実地棚卸」と「集計」は別工程として段取りは計画するようにしましょう。

同じ工程で行おうとすると、「ここは入力したっけ?」など
確認のためのコミュニケーションで時間のロスが発生してしまいます。

別工程といっても同じタイミングで実施することは当然可能です。
別の従業員が専属でデータ入力すればよいのです。
そのためにはフロアマップに棚ごとに番号を振り、棚番号で棚卸リストも管理する段取りが必要になります。

できる限り電卓ではなく、エクセルで入力をオススメします。
そして、入力したエクセル表を印刷して、さらに別の従業員が入力ミスのチェックをします。

それにより、「データ入力時点」ではミスが無い事が確定でき、
「データ入力ミスは無し」という前提で棚卸確定まで進めることができます。

アセットインベントリー(株) 大津

>>【時間内に終わらせたい!】第4回 『理論在庫の差異チェック』

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

  • 0120-953-868
  • 受付時間平日9:00~18:00
  • 対応エリア東北~九州※その他地域はご相談ください

メールフォーム

ページトップへ