~集客に欠かせない7つの演出~
船井総合研究所はもともとBtoCのマーケティングに非常に強い会社です。
その中でも、40年を越える事業の中で培った販促ノウハウは多くの小売業を支えてきたものだと私自身強く感じます。
私は、IT企業の対するコンサルティングを中心に行っていますが、
それでもこの小売業でのコンサルティングノウハウは非常に参考になるところが多くあります。
その中でも今回から数回にわたり、『7つの演出』ということについてお伝えしたいと思います。
そもそも『7つの演出』とは、販促効果をさらに高めるために生み出されたもので、とくに小売店舗さんなどでは有効です。
1. 「安さ感」
2. 「安心感」
3. 「お値打ち感(観)」
4. 「お得感」
5. 「限定感」
6. 「特別感」
7. 「親近感」
といった『7つの演出』のポイントを各販促に適用するのです。
次回からは、その一つ一つについてご紹介したいと思います。
船井総合研究所 山本大地