棚卸.jpは実地棚卸や蔵書点検、
資産棚卸などの棚卸代行を行っています

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

経営お役立ち情報

2013.01.13【集客に欠かせない7つの演出】第3回 『安さ感②』

販促効果を高めて、集客に欠かせないマーケティング施策『7つの演出』。
前回は『安さ感』について、『安さ感』=『安売り』ではないとお伝えいたしました。

今回は、もう一つ重要な要素として、『安さ感』を演出する商品戦略のポイントをお伝えいたします。

あなたの店舗がお客様に『高い店』『安い店』どちらに思われているか?

これは商品のアイテムごとに、
一番高い価格と一番低い価格を掛け算して、
ルートで開いた価格を競合他店と比べてみれば明らかになります。

 式 :《中心価格=√(下限価格×上限価格)》

例えば、
A店ではミカンが3アイテムあり、価格は88円、299円、299円
B店ではミカンが3アイテムあり、価格は98円、158円、350円

単純な平均価格は、A店が229円、B店は202円となり、
A店の方が高い店のように思えるかもしれません。

しかしこれを上記の計算式で計算すると、
A店が162円、B店は185円となり、A店の方が低くなります。

つまり、A店の方が『安さ感』を感じやすく、消費者心理を上手に活用した価格設定をしていると言えます。

全ての商品の価格設定を変える必要はなく、
最低価格商品を1アイテム加えることで、『安さ感』をアピールできることになります。

是非貴社でも考えてみてください。

次回は『安心感』についてお伝えいたします。

>>【集客に欠かせない7つの演出】第4回 『安心感』


船井総合研究所 山本大地

お問い合わせ・お見積もり・資料請求はこちら

  • 0120-953-868
  • 受付時間平日9:00~18:00
  • 対応エリア東北~九州※その他地域はご相談ください

メールフォーム

ページトップへ