販促効果を高めて、集客に欠かせないマーケティング施策 『7つの演出』
今回は、『特別感』についてお伝えしています。
この特別感は固定化のキーになります。
ちなみに固定客の定義ですが、まず顧客を以下のように分類します。
一般客・・・まだ関係を築けていない
知人客・・・1度だけ利用して、それ以降は購入していない(休眠顧客)
友人客・・・電話でムリを頼める
信者客・・・その店舗にほれ込んでいて、よほどのことがないと、他社からは購買しない
そのうえで、固定客というものは友人客以上と定義しております。
さて、ズバリ『特別感』の演出に有効なのは、『あなただけ!』です。
「~~にお住まいのあなただけ」
「==をご利用のあなただけ」
御社ではきちんと打ち出すことができているのでしょうか?
次回は、『親近感』についてお伝えいたしましょう。
>>【集客に欠かせない7つの演出】第10回 『親近感①』
船井総合研究所 山本大地