販促効果を高めて、集客に欠かせないマーケティング施策 『7つの演出』
今回は、『親近感』についてお伝えしています。
親近感は多くの場合、チラシなどの販促物に用いられます。
あなたの店舗でも、集客のための折込みチラシは利用されていると思いますが、
最近の反響はどうでしょうか?
多くの店舗で反響率が下がっているのではないでしょうか??
その原因として、競合店の増加や3.11以降の消費の低迷などが挙げられます。
しかし、どこの店舗でも反響率は下がっているのか?
というとそんなことはありません。
一番てっとり早く反響率を上げる方法として挙げられるのが、
チラシの紙面上に人の笑顔の写真を多く入れる方法です。
なぜなら人は人の顔に反応します。
これは産まれたときから人に備わっている本能に近いものです。
ではどのような人の笑顔が良いのか?
次回は、『親近感』チラシのポイントについてお伝えいたしましょう。
船井総合研究所 山本大地