販促効果を高めて、集客に欠かせないマーケティング施策 『7つの演出』
前回より、『親近感』についてお伝えしています。
今回は、ハード面ではなく、ソフト面。
そうです。『人』の問題についてお伝えいたします。
今までの復習にもなります。
当たり前のことですが、新規顧客はもちろん、
店舗繁盛にはその店舗の信者客をいかに増やすか?が重要です。
そしてそのためには、以下のような取り組みが欠かせません。
1. 接客の良い印象を与える(先入観)
2. 距離感を縮める (親近感)
3. コミュニケーション量を増やす (親密感)
4. 声をかけてもらえる関係を作り上げる (特別感)
5. スタッフのファンを作る (信頼感)
つまり、
安心・安全が叫ばれる今の時代では、店舗のファンはもちろんですが、
その大前提となる、個人(店員さん)のファンをいかに増やすか?
も考えていただきたいと思います。
>>【集客に欠かせない7つの演出】番外編: 『松下幸之助氏の教え』
船井総合研究所 山本大地