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番外編: 『松下幸之助氏の教え』

2011年11月24日

〜松下幸之助氏の教え〜

皆様ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
松下幸之助氏のこんなエピソードがあります。

100万円近くする大型テレビを買ってくれた客に
販売店は大きな声で「ありがとうございました」と言いがちなのに対し、
電球や電池1個、100円程度の購入客への「ありがとうございました」は声が小さくなりがちです。

しかし松下幸之助氏は、
小さい買い物をしてくれたお客さんにこそ、きちんとお礼を伝え、顧客サービスを徹底すべきだ、
と言ったそうです。

電池1個の注文だから配送は明日でいい…、
と店はついつい考えがちですが、
お客さんは必要に迫られて注文してきたわけです。

だから真っ先に届けてあげると、お客さんは
「電池1個のためにわざわざすぐに届けてくれてありがとう」
という気持ちになり、次の購買につながる可能性が高い。
逆に高額商品の購入客は
「買ってやったんだ」
という気持ちがどこかにあるから、店がどんなにお礼を尽くしても客には伝わりにくい。

つまり、
小さいことだからといっておろそかにしてはいけない、小さいことこそ大切にすべきである
という幸之助さんの教えです。

非常の示唆のあるお話だと思います。


次回からは、新シリーズ『BtoC業界、当たるチラシの極意』についてお伝えいたします。


船井総合研究所 山本大地

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