経営お役立ち情報

HOME > 経営お役立ち情報

一覧へ戻る

第1回 『コミュニティマーケティング』

2012年03月07日

いつもありがとうございます。
『変わるマーケティング』についてお伝えします。

震災や不況をきっかけに市場は大きく変化しています。
そしてそれにあわせて、マーケティングのモデルも大きく変わりつつあります。

大きなポイントは、
(1)コミュニティマーケティング
(2)一番化マーケティング
(3)アフターマーケティング
の3つです。


(1)コミュニティマーケティング

コミュニティマーケティングについて、
大前提としてマーケットの二極化が考えられます。
つまり、『伸びるところ 伸びないところ』がより顕著にでてくるということです。

そんな中、
 (1)上位顧客
 (2)下位顧客
それぞれに対しての戦略が存在します。

 (1)上位顧客に対しては、
  ・優良顧客の会員化、ネットワーク化
  ・VIP会員向けのツアー
  ・顧客同士をつなげる
   ⇒つまり、より囲いこみが必要になります。

 そして重要なことは、
 (2)下位顧客に対しての戦略です。
  ・圧倒的な客数への対応(そのうち客や、固定客以下をつなげる仕組み)
  ・訪問せずに接点をもつ
  ・インサイドセールス
  ・ソーシャルメディア
   が必要でしょう。

そして今はこれだけではなく、
『理念や考え方への共感』をいかに得るか?が大事になります。

会社案内、クレドなど
あなたの会社の想いをしっかり見える化(ツール化)して展開することが欠かせません。


(2)一番化マーケティング
(3)アフターマーケティング
については次回お伝えいたします。


船井総合研究所 山本大地

スピード
見積もり 最短2日で対応

お見積もりはこちら

正規のお見積もりは
ご訪問後に提出させていただきます。

導入実績&お客様の声 様々な企業の皆様に導入していただいております。 詳しくはこちら
2社同時導入をご検討ください
詳しくはこちら
資料請求 メディア掲載情報 棚卸の観点から見た経営に関するお役立ち情報を掲載しております 各種ロゴ
株式会社株式会社アセットオール
運営会社アセットイベントリー