棚卸.jpは実地棚卸や蔵書点検、
資産棚卸などの棚卸代行を行っています

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Q&A

棚卸代行についてのご質問

  • 棚卸代行サービスとは?

    弊社の棚卸代行サービスはお客様にご指定頂いた商品・資産を全てカウントし、納品データとしてお渡しする、資産データギャザリングおよびレポーティングの代行サービスです。
    一般的に単品棚卸と呼ばれる、バーコードなどで単品商品管理をされているお客様には、最高水準のデータギャザリング精度と短納期での資産データの提供を可能にしております。
    これにより、今までお客様ご自身の時間と手間を費やしていた実地棚卸(蔵書点検)作業を短時間かつ簡単に終え、また在庫・販売商品数の確認もスムーズに行うことが可能となります。
    また、お客様の商品マスターデータベースや固定資産台帳の更新などの際にも、お客様の通常業務に大きな影響を与える事なく、短期間での実施をご提案致しております。

    詳細については、下記のサービス紹介ページをご参照下さい。

    小売店舗の棚卸ならコチラ ⇒ 実地棚卸代行サービス

    物流倉庫などの棚卸ならコチラ ⇒ 倉庫棚卸代行サービス

    決算前の固定資産確定の為ならコチラ ⇒ 資産棚卸代行サービス

    図書館や書籍資料の整理または資産計上ならコチラ ⇒ 蔵書点検代行サービス

    より具体的な課題または検討事項をお持ちのお客様は、今すぐご連絡ください。

    棚卸の問合せはコチラをクリック

  • どんな業種に対応可能なの?

    棚卸代行サービスをご利用頂いた、主な業種をご紹介致します。

    実地棚卸代行サービス

    ・アパレル・服飾雑貨専門店・書店・ドラッグストア・ホームセンター・スポーツ用品店・ディスカウントストア・スーパー(GMS)・コンビニエンスストア・100円ショップ・CD/DVD販売店その他…

    蔵書点検代行サービス

    ・市立図書館・公立図書館・国立図書館・私立大学図書館・国立大学図書館・その他学校法人図書館その他..倉庫棚卸代行サービス

    ・小売業の在庫倉庫・工場の部品倉庫・オンラインショップの在庫倉庫、物流センター・国産自動車メーカー部品センター・倉庫業者または荷主からの直接のご依頼・出版社の倉庫その他…

    資産棚卸代行サービス

    ・ホテル業・学校法人・IT系企業・ゲーム制作会社・スーパーマーケットその他…

  • 棚卸代行サービスのコストはどれくらいかかるの?

    棚卸代行サービスのご利用コストは、お客様の店舗規模や在庫量、実施時期によっても左右されますので、まずは詳細ご相談下さい。

    一般的に2,3,8,9月または、毎月末付近では、全国のお客様から棚卸のお申し込みが重なりますので、ご利用料金もその他の日程に比べて割高となっております。
    その為、上記以外の月、4~7月または10~12月、などにご依頼時期をご調整頂けますと、ご利用コストを抑える事が可能となります。
    また月末等の指定日や実施予定日までの期間が十分に取れない場合には、諸所ご期待にそえない場合がございます。
    お早めのご連絡をご検討頂けます様、お願い致します。

    正式なお見積もりにつきましては、弊社営業担当者がお客様店舗にお伺いし、実施条件や棚卸対象現場を拝見した上でのご提案となりますので予めご了承下さい

    詳しくはフリーダイアルまたはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

  • 棚卸の中で、カウント精度とスピードは共存できるものなの?

    棚卸代行の専門会社だからこそ提供できる「精度」と「スピード」が共存したサービスだと自負しております。
    弊社が持つ専門サービス業としての機材・人材力・独自のノウハウはもちろんの事、現場での棚卸作業中から作業後、お客様に棚卸データを納品するまでに徹底して行う自主監査によって、棚モレ・カウントミス等を防止し、高い精度を保った棚卸代行サービスを実現しております。
    また、弊社では、お客様の店舗にお伺いするスタッフの社内教育に力を入れております。
    棚卸専用のEラーニングシステムと新人スタッフの早期育成の為に取り組んでいるOJT方式のトレーニングにより、正確に数量を確認するだけでなく、その作業スピードの向上も実現しております。

    全国に店舗を持つナショナルブランドからも信頼される弊社の棚卸代行サービスを、是非お試し下さい。

  • 棚卸代行作業は何時頃やってくれるの?

    基本的にはお客様の営業に差支える事の無い閉店後、夜間作業をご希望されるお客様が多いですが、日中のご利用にも対応致しております。
    詳しくはフリーダイアルまたはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

  • 棚卸代行サービス導入の流れは?

    棚卸代行サービスのご導入までの流れをご覧ください。
    導入の流れ

  • 棚卸代行の申込みはいつまでにすればいいの?

    ご連絡を頂いてからお客様の元へ訪問しお見積もりをお渡しするまで、若干の日数を頂く事がございます。時期によっては、棚卸代行サービスお問合せ窓口の混雑により、通常よりも多くのお時間を頂く事もございますので余裕を持ってご連絡ください。
    また初回のお客様に限り、棚卸代行サービス受注後お客様の希望に合わせた棚卸専用プログラムを準備する期間を頂く事がございます。その為、特に月末・決算期の棚卸代行お申込み・お問合せについては、2ヶ月~3ヶ月前にご連絡頂けますよう、お願い致しております。
    ご相談・お問合せは無料ですので、フリーダイアルまたはお問合せフォームよりお早めのご連絡お待ちしております。

  • 棚卸の結果はいつ出るの?

    棚卸の結果は棚卸作業終了後すぐにお渡しする事ができます。
    ただし、お客様の希望されるデータの仕様によっては、棚卸データを一時的にお預かりし後日納品させて頂く場合もございます。
    詳しくはフリーダイアルまたはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

  • 棚卸の事前準備はどこまですればいいの?

    棚卸作業をスムーズに終える為、弊社スタッフの事前調査に基づき、お客様には簡単な商品棚、倉庫などの整理をお願いする事があります。
    また棚卸対象外の物に関しても、事前のご連絡または棚卸作業当日にご連絡・ご指示頂ければ即対応致します。
    それ以外の準備は必要ございませんので、お気軽にお問合せ下さい。

  • うちのシステムに対応できるの?

    お渡しする棚卸データは各種ファイルに対応いたします。例として、テキストファイル(固定長、CSV)、Excelファイル等の提出も可能です。
    事前調査によって、弊社のシステムとお客様が現在ご利用になっているシステムの互換性に問題が無いかをチェックし、お客様に負担のかからない形での納品を心掛けております。

  • 棚卸の見えないコストとは?

    見えないコストとは棚卸を実施する上で様々な理由から発生する費用や損失の総称です。
    一般的に「棚卸の費用=人件費」と考えられておりますが、実はその他にも多くの見えないコストが発生しております。例を上げてみましょう。

    • 棚卸の準備を担当する社員が通常業務で得るはずの利益とその損失。
    • 棚卸を実施する為に必要な道具・機械等の諸経費。
    • 棚卸の為に集めた応援スタッフの交通費や残業代等。
    • 棚卸実施後の事後処理。
    • 上記のような例から生まれる精神的な負担とその影響による営業損失。

    これらの費用や損失は棚卸代行サービスをご利用頂く事によって全て削減する事が可能です。
    お見積もり訪問又は資料請求をご希望のお客様には弊社「棚卸代行サービスのご案内」の他、「見えないコスト計算表」もご用意しております。お気軽にお申し付け下さい。

  • とりあえず棚卸代行サービスについて話を聞いてみたいのだけど?

    平日9:00~18:00まで、電話・メールによるお問合せ・ご相談に対応致しております。
    ご希望の方には棚卸代行サービスに関する資料を無料で送付致しますので、お気軽にお申し付け下さい。

  • これまで自分達で使っていた端末で棚卸を実施して欲しいんだけど?

    お客様の端末による実施も可能です。

    ですが、弊社営業社員が御見積にお伺いする際に、実施条件やご利用されている在庫管理システムについてもお伺いし、弊社がご提供可能な棚卸専用機材でも対応が可能かご検討頂けます様、ご提案致しております。

    一般的に流通しているハンディターミナルは、汎用性の高さを追求した結果、棚卸専用機材ほどの効率や精度が求められない仕様となっております。その為、お客様に満足のいくサービスを適正価格でご提供する為には、弊社が最高のパフォーマンスを発揮できる専用機材による実施が最適となります。

    まずは、お客様の検討されている仕様をご連絡ください。

2社同時導入についてのご質問

  • 2社同時導入で、なぜ価格が抑えられるの?

    1社独占で実施しておりますと、現行の料金やサービス内容の比較ができないという声をよく聞きます。
    他社に見積もりを取っている等の話をすると料金やサービス内容が見直されるケ-スも多分にあります。

  • 2社同時導入だと、なぜ棚卸日程枠が減らせるの?

    実施条件にもよりますが、2社同時導入をする事により、現行業者の実施不可能なスケジュールを弊社でカバーする事が可能となり、希望日の確保が可能になります。
    他社比較ガイド

  • 2社同時導入だと、なぜ精度が向上されるの?

    競争意識・危機意識を2社間に持たせる事で、棚卸の精度が向上する結果となります。
    他社比較ガイド

アセットインベントリーについてのご質問

  • アセットインベントリーはどんな会社?

    アセットインベントリー株式会社は、棚卸サービス先進国である米国の最大手 WIS International との資本及び業務提携により、1990年、棚卸代行の専門会社として生まれました。設立当時、まだ卓上計算機(電卓)による金額棚卸が主だった日本で、棚卸業界初となる単品棚卸代行サービスの提供を開始。大容量メモリ(当時)を持つ棚卸専用機器と現場に設置されたオペレーターPCとの連携作業によって、大型店舗が対象であっても、リアルタイムな棚卸データの報告・修正を可能にしました。
    これは「実地棚卸データと帳簿在庫の検証」という、棚卸に本来求められている作業をその場で完結し、報告書データを作成する事が出来る日本初の棚卸システムとして、通商産業省(現:経済産業省)からはプロジェクト名称「棚卸トータルサービスと在庫管理に関するコンサルティングとしての新規性と将来性を認められた結果、知識融合型企業債務保証制度への認定企業という極めて高い評価を頂きました。
    設立以来20年、アセットインベントリーはお客様からのサポートにより、順調に成長を続ける事ができました。2006年には棚卸サービス会社として日本初となるISO9001認証を取得、2009年には同様にISO27001認証を取得し、サービス品質と情報セキュリティマネジメントの両面から、今後もお客様の棚卸ニーズに幅広く対応致します。

  • ISO9001認証とは?

    ISO9001認証とは、お客様により良い棚卸代行サービスをご提供する為、アセットインベントリー社員一同がサービス品質向上に一丸となって取り組む為の仕組み作りです。
    棚卸代行サービスのプロセスに日々改善を重ね、より多くのお客様にご満足頂けるよう尽力する事をお約束する物です。
    安心と信頼のISO認証

  • ISO27001認証とは?

    ISO27001認証とは、平成17年10月に国際規格化された情報セキュリティマネジメントに対する第三者適合性評価制度です。
    棚卸在庫、蔵書、資産など、お客様の業務の根幹となる情報を取扱う棚卸代行サービス専門企業として、アセットインベントリーは情報セキュリティへの意識改革に逸早く取り組みました。
    現在、国内棚卸業界で唯一のISO27001認証取得企業として、お客様にご安心頂けるサービスを提供致しております。
    安心と信頼のISO認証

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