機会ロス(機会損失)とは、商品の品切れやレイアウトの悪さ、営業時間の短縮、または流行との相違等により、販売の機会や本来は得る事ができたはずの利益を逃す事を指す。
機会という目には見えにくいロスである為、常に消費者の関心や世間の動向に注意を配る必要がある。
この他、飲食業では満席状態による顧客の取り逃がし、開発・製造業では消費者ニーズとのズレによる商品の売り損ねなども同様に機会ロスと呼ぶ。
棚卸および棚卸代行サービスに関連する専門用語をご紹介しております。
当用語集は、棚卸を担当されているお客様から棚卸について勉強をされている方まで、より多くの方々に役立てていただけますよう、日々更新を続けております。
意味を知りたい未掲載の用語がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※当用語集の内容を無断で転載することは禁止しております。
また、当用語集によって生じる損害またはトラブル等については責任を負い兼ねますことを予めご了承ください。