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2013.01.12【集客に欠かせない7つの演出】第2回 『安さ感①』

前回よりお伝えしている、販促効果を高めるマーケティング施策『7つの演出』。

今回は、『安さ感』についてお伝えいたします。

まず注意していただきたいのが、
『安さ感』=『安売り』ではありません。

とくに小売業さんの場合、戦略なき低価格勝負は、
仕入れを抑えたり、値引きをしたり、そもそも安い商品を開発したりと、体力勝負の世界に突入してしまいます。

これでは、中小企業が大企業に台頭できません。

ではどうすれば良いか?
安さを感じさせれば良いのです。

人が安いと感じる境目は、“1:1.5の法則” という船井総研の法則を使えば簡単にわかります。
1÷1.5=0.66  つまり、34%オフです。

 

2つの100円の同等な商品が、

A店では、80円
B店では、66円

であれば、B店まで多少距離があっても行きたくなります。

それともう一つ重要な要素があります。
これは『安さ感』を演出する上での商品戦略のポイントでもあります。

>>【集客に欠かせない7つの演出】第3回 『安さ感②』



船井総合研究所 山本大地

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